続々と決算発表

日経平均株価は、前日比74.27円高の28,156.97円と続伸しました。

米CPIの結果はインフレ懸念後退するような内容でしたがNYダウは下落しました。

それ踏まえると日本株は強い印象ですね。日銀の植田新総裁が金融政策を当面は維持する方針を示したことが支えとなったのかもしれませんね。

 

 

決算発表の時期になり続々と発表されてきましたが、決算跨ぎは好材料出尽くし』好材料織り込み済み』といった良いニュースが出ているのに株価が上昇せずに逆に下落する場合もあります。逆のパターンで『悪材料出尽くし』『悪材料織り込み済み』といった悪いニュースが出ているのに上昇するパターンもあります。

なので、決算跨ぎはギャンブルに近いので短期、中期トレードでは決算跨ぎはしないことをオススメします。長期で保有する場合やよっぽど自信がある時以外は決算跨ぎは避けましょう。

 

株価が素直に反応するかどうかは、事前に株価がある程度上昇しているのかしていないのか、PERは何倍になっているのかで確認するしかないかなと思います。

株価が上がっていなくてPERも割安の場合、良いニュースが出れば素直に反応して上昇することが多いと思います。

 

 

決算発表は、株式市場が終了した15時以降に発表されることがほとんどなので跨いでしまうと寝れない夜を過ごすことになります。例えば営業利益前年比◯%減益でPTSもドドンと下がってしまっていたら、最悪です。心の健康のためにもなるべく避けたいのですが、跨いでしまう気持ちもわかります!

なので自分の許容範囲内で分散投資をすることでリスクを減らしていきましょう。

引用元:キングダム

 

キングダムでは桓騎が敗れて心に穴が空いた気分ですが、戦い続けるしかないです