お知らせ

ブログサイトを移動しました。 https://tjtoushi.com 今後ともよろしくお願いします。

自社株買いの発表

買おうか悩んでいて結局、もう少し様子を見ようと思って買わなかった株に限って、自社株買いの発表やら良いニュースが出ますよね。 発表だけでいつ実施するかまでは分からないので、上昇していくかは分かりませんが明日は上昇する確率が高いと思っています。…

日本株下落

今日は日本株が久しぶりに反落しました。 しかし日経平均が反落したのにも関わらず、持株たちは全て上昇しました。 初めての現象ですが、嬉しく月曜日なのに気持ちが明るくなる1日でした。 とは言いつつも日経が上昇した方が良い影響が多いと思うので、 明日…

日経上がり続ける

今週も日経平均は強かったですね〜 なぜ持株は逆の動きをするのか、涙を堪えながら原因を考える日々です。。。 今週はさらに四季報の夏号が発売されたので、新たな銘柄を探す旅に出る予定です。 インドア派の旅といえば銘柄探し旅ですよね。 引用元:キング…

株式投資を続けるために

株式投資で成功するためには『継続』が大切です。短期勝負は運、ギャンブル的な要素が高くなり、継続的に資産を増やし続けるためにはやはり長期的に株式投資を続けていく必要があると思います。 株式投資を長く行うための要素が2つあります。 ・基本をおさ…

リスクは低いことにこした事はない

日経平均は先週からかなり回復して28,000円を超え29,000円も見えてきました。 来週もこのままの調子で行ってほしいですな。 含み損も減ってはきましたが、決算発表も近づいてきているのでドキドキが止まらない日々を送っています。 以前、損切りをした銘柄を…

続々と決算発表

日経平均株価は、前日比74.27円高の28,156.97円と続伸しました。 米CPIの結果はインフレ懸念後退するような内容でしたがNYダウは下落しました。 それ踏まえると日本株は強い印象ですね。日銀の植田新総裁が金融政策を当面は維持する方針を示したことが支えと…

株の買いパターンについて

バフェット氏が来日していたので、バフェット氏の名言を調べて見ると『自分の運用スタイルを決めておく』という言葉がありました。 取引期間、買い方、売り方など色々と決めないといけないということです。 買いパターンを頭に入れておくと、迷いがなくなり…

ウォーレン・バフェット氏来日!

日経平均は前日比289.71円高の27,923.37円で続伸した。前日に植田和男新総裁の会見でマイナス金利政策とイールドカーブコントロール(長短金利操作、YCC)の継続が適当と述べたことが好感された買われたようです。 そして今日は何と言っても『投資の神様…

注目している事業、腰痛の果てに

日経平均は小反発で前週末比115.35高の27,633.66円で続伸した。米国株式市場は、聖金曜日(グッドフライデー)の祝日で休場でしたが、その日に発表された米3月雇用統計を受け、景気減速への懸念が後退し円安、ドル高も支えとなったようです。ただ新たな材料…

来年は米国株にチャレンジしたい

日本株で勝てていない私ですが、来年は米国株にもチャレンジしたいと思ってます。 日本経済にも頑張って欲しいんですが、なかなか明るい未来がって感じがします。 やはり米国経済は成長が止まることなく伸び続けていくと思うので株式投資をやっているものと…

株価チャートを勉強します

長らく持株が日の目を見ていないので、株価チャートを勉強し直そうと思う今日この頃です。 まずは『トレンド』を重視すること『トレンドに逆らわない』ということです。 その中で『順張り』と『逆張り』というものがあります。 順張り・・・上昇トレンドの動…

戻りは弱いですな、株も腰痛も

日経平均は小反発で前日比45.68高の27,518.31円でした。やはりまだまだ地合いが悪く米雇用統計の発表が控えているため、様子見の展開ってやつですね。 そろそろ損切りしなくては取り返しがつかなくなりそうです。友人には損切りして楽になれと言われる始末で…

大幅続落とは

日経平均は大幅続落。前日比340.63円安の27,472円でした。米国株はなんとか上昇しましたが、市場予想を下回る経済指標が相次いでS&P500やナスダックが下落したことが嫌気されたのか心理的節目の27,500円を下回って取引を終えた。 なんでこんな急にこれほど弱…

キャッシュフローの欄

四季報を見ていると『キャッシュフロー』の欄があって、営業CF、投資CF、財務CFとありますが、その数字について簡単に調べてみました。 キャッシュフローで計算される現金とはは現金と同等物、現金と3ヶ月以内に現金化される資産です。 ・営業CF 会社の本業…

泣きっ面にハチとは

日経平均は4日ぶり大幅反落、前日比474.16円安でした。28,000円台も割り込みました。ファーストリテが1銘柄で約54円分押し下げたという・・・ 4日のダウ平均は198.77ドル安と反落しました。FRBの追加利上げ観測が後退する予測された一方で景気後退懸念が強ま…

続・腰痛

腰痛が治らず三日が経ちましたが、日経平均は前日比99.27円上昇しました。特に悪材料もなく様子見の展開だった印象です。 私は腰痛に耐えながら、会社の飲み会に参加して頑張りが少なく残念という評価を課長から頂き、腰痛に耐えてまで行く必要は無かったと…

PBRとは

四季報とか株式検索サイトとかを見てるとPBR何倍って見えやすいところにあると思うんですが、PBRとは何だということで調べてみました。 PBRとは資産から見た株の割安さを図る指標になります。 『株価÷1株純資産(純資産÷発行済株数)』株価が1株純資産の何倍…

腰痛にて

本日の日経平均は前日比146.67円高で28,000円台をキープする力強い動きでした。1週間で800円ほど上昇しているのでこのまま行って欲しいです。NYダウも早期の利上げ停止を見込んで買いが先行しているので、上昇しているの良い影響だと思います。 そんな中、…

自己資本比率と有利子負債って

企業を判断する際に財務状況をチェックする必要があり非常に重要です。その代表格が自己資本比率と有利子負債です。 自己資本比率とは投資家が財務体質を確認する際にみる代表的な指標の1つで、資産に対する自己資本の割合のことを言います。 会社の負債が…

株式投資を副業でやる日々

私はサラリーマンをしながら株式投資を行っているのですが、会社の人には遊び程度でしか株はやっていないと言っています。実際はガッツリ自分の資産を突っ込んでいます。 言ってしまった方が楽かもしれませんが、スマホを見ていると株式ばかり見ていて仕事を…

どうなるチャットGPT

先日、話題のチャットGPT関連銘柄に注目していると言っていましたが、 AI開発の一時停止を求めうる公開書簡に多くのAI専門家と企業のリーダーが署名したというニュースがありました。 高度な人工知能が制御不能になると警告しAI開発の一時停止を呼びかけたも…

甲府プリンスホテル朝日館

甲府駅から徒歩5分のところにある甲府プリンスホテル朝日館に泊まってきました。 宿泊予約・ホテル予約ならYahoo!トラベル 昔ながらのホテルでドアはオートロックではなく手動でした!シングルで予約したのに何故かツインの部屋でしたので、広々使えました。…

移動平均線について

移動平均線は株価のトレンドを示すもので、売り買いタイミングを判断する重要なものになります。使いこなすことが出来れば、勝率を上げることに繋がると思います。移動平均線の計算方法◯日移動平均=過去◯日間の終値の合計÷◯株価は日々上下動していて、投資…

日経平均大幅続伸!

今日の日経平均は大幅に続伸しました。前日比365円高の27,883円できました!米国株が下落した影響を受けて寄り付き(取引日の最初の売買)は小幅高でしたが、権利確定日の影響もあるのか徐々に上げていきました。28,000円が見えてきた!明日は権利落ちや月末…

高知へ

今回は宿泊はしませんでしたので、新大阪から新幹線で岡山まで行き、そこから岡山から高知に行くときに乗ったJR特急南雲の思い出話です。新大阪駅からの出発でした。新大阪から岡山までは新幹線で移動になります。岡山からJR特急南雲に乗り換えて高知まで向…

気がつけば権利確定日

今日の日経平均は前日比41円でした。金融システム不安が緩和してNYダウが続伸したことが好感されたと思います。 そして明日は3月29日は権利付き最終日ということで、株主優待や配当金を取得するためには権利付き最終日までに株を所有しとかないといけないの…

チサンイン名古屋

名古屋にあるホテル、チサンイン名古屋です。 階段が螺旋階段になっていて、作りが面白いホテルでした!少し酔っていたせいか、部屋に辿り着くまでも少し迷うよってしまうくらい、他のビジネスホテルとは違う雰囲気が漂っていました。部屋は狭かったのでスク…

金融不安からの週明け

前週の終わりにドイツ銀行の株価が急落したことによって、金融不安が再熱したかと思いましたが、前週末のNYダウは前日比132ドル高でした。金融不安の懸念が後退したとされ続伸しました。 株式投資スクール無料体験セミナー|ファイナンシャルアカデミー その…

会社四季報

3月17日は会社四季報の2023年4月号の発売日です。 10日も過ぎてしまいましたが…。 会社四季報をチェックするとどんな会社が好調でどんな業種やテーマが調子がいいかざっくり見えてきますし、良い会社に出会えることが多いですので、地道ですが継続的にチェッ…