PBRとは

四季報とか株式検索サイトとかを見てるとPBR何倍って見えやすいところにあると思うんですが、PBRとは何だということで調べてみました。

PBRとは資産から見た株の割安さを図る指標になります。

『株価÷1株純資産(純資産÷発行済株数)』株価が1株純資産の何倍かで見ることで割安さを見るものです。純資産とは総資産から負債を差し引いたものを言います。株主が権利を持つ資産のことであり会社が倒産すれば株主に返されます。1株純資産は会社が倒産した場合に株主に返還される1株あたりの金額になります。

しかし純資産は額面通りに価値があるとは限りません。会社の設備や機械のように売却しても現金にならないものもあります。もちろん価値はありますが、あくまで事業を行う上でそれらの設備や機械を利用して利益を生み出して行くことで価値を発揮します。なので会社が不調になれば価値を失い、重荷になる可能性があります。赤字が続くような会社ならそういった資産を失っていく可能性があります。ですので企業価値を考える上で収益力が大事であり、PBRを参考データで見て行くのがいいでしょう。

 

 

PBR=1倍は優良企業の株を買う1つの判断基準

事業内容がしっかりしており、将来的にも安定していると予想できる優良企業の場合、PBRが2〜3倍やそれ以上になっている状態が普通です。収益面に価値がある企業の場合、PBRよりPERに判断基準が置かれれるので、PBRが高いから割高で買わないという事にはなりません。

コロナショックのように相場が暴落するような場合、優良企業の株価もPBR1倍近くまで下がる場合があります。そうなった場合、PBR1倍が1つの買いの判断基準として、投資家に意識されることもありますし実際に1倍を目処に底打ちするパターンもあります。

逆に業績不振や将来的に不安により1倍の基準を大きく割り込んだ企業が、好調になってきて株価が上昇を始めた場合、1倍というのが大きな上値目標と考えられることもあります。

0.1〜0.2倍のような極端に低い場合は注意が必要です。経済状況や資産状況に問題がありそれが懸念されてPBRが極端に低くなっている可能性が高いです。

PBRは資産面から割安かどうか判断する簡易的な指標ですね。四季報にも株式検索サイトにも1番見えるところに表記されてますから、PERとかチャートなどと同様に一つの取引判断に使ってリスクを減らして行きたいです。

px.a8.net

ドメイン取得は最安値0円~|ドメイン取るならお名前.com

px.a8.net