2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなるチャットGPT

先日、話題のチャットGPT関連銘柄に注目していると言っていましたが、 AI開発の一時停止を求めうる公開書簡に多くのAI専門家と企業のリーダーが署名したというニュースがありました。 高度な人工知能が制御不能になると警告しAI開発の一時停止を呼びかけたも…

甲府プリンスホテル朝日館

甲府駅から徒歩5分のところにある甲府プリンスホテル朝日館に泊まってきました。 宿泊予約・ホテル予約ならYahoo!トラベル 昔ながらのホテルでドアはオートロックではなく手動でした!シングルで予約したのに何故かツインの部屋でしたので、広々使えました。…

移動平均線について

移動平均線は株価のトレンドを示すもので、売り買いタイミングを判断する重要なものになります。使いこなすことが出来れば、勝率を上げることに繋がると思います。移動平均線の計算方法◯日移動平均=過去◯日間の終値の合計÷◯株価は日々上下動していて、投資…

日経平均大幅続伸!

今日の日経平均は大幅に続伸しました。前日比365円高の27,883円できました!米国株が下落した影響を受けて寄り付き(取引日の最初の売買)は小幅高でしたが、権利確定日の影響もあるのか徐々に上げていきました。28,000円が見えてきた!明日は権利落ちや月末…

高知へ

今回は宿泊はしませんでしたので、新大阪から新幹線で岡山まで行き、そこから岡山から高知に行くときに乗ったJR特急南雲の思い出話です。新大阪駅からの出発でした。新大阪から岡山までは新幹線で移動になります。岡山からJR特急南雲に乗り換えて高知まで向…

気がつけば権利確定日

今日の日経平均は前日比41円でした。金融システム不安が緩和してNYダウが続伸したことが好感されたと思います。 そして明日は3月29日は権利付き最終日ということで、株主優待や配当金を取得するためには権利付き最終日までに株を所有しとかないといけないの…

チサンイン名古屋

名古屋にあるホテル、チサンイン名古屋です。 階段が螺旋階段になっていて、作りが面白いホテルでした!少し酔っていたせいか、部屋に辿り着くまでも少し迷うよってしまうくらい、他のビジネスホテルとは違う雰囲気が漂っていました。部屋は狭かったのでスク…

金融不安からの週明け

前週の終わりにドイツ銀行の株価が急落したことによって、金融不安が再熱したかと思いましたが、前週末のNYダウは前日比132ドル高でした。金融不安の懸念が後退したとされ続伸しました。 株式投資スクール無料体験セミナー|ファイナンシャルアカデミー その…

会社四季報

3月17日は会社四季報の2023年4月号の発売日です。 10日も過ぎてしまいましたが…。 会社四季報をチェックするとどんな会社が好調でどんな業種やテーマが調子がいいかざっくり見えてきますし、良い会社に出会えることが多いですので、地道ですが継続的にチェッ…

新幹線を利用するなら

先日、新大阪の改札口付近を歩いていると新幹線の券売機に長蛇の列が出来ているのを目撃しました。普段、新幹線を利用していない方々だと思いますが、新幹線に乗って移動するだけでも疲労が大きいのに、チケットを買うためにあの行列に並ぶと疲労が倍増だと…

PERについて

PERとは株価が1株あたりの収益力に対してどのくらいの値段になっているかという指標です。簡単に言うと会社の「稼ぐ力」に対して何倍の値段がついているかというものです。株価÷1株益 で計算され、株価が割安かどうかを考えるために使われます。標準、平均…

チサンホテル蒲田

蒲田駅から徒歩5分で駅からも近く、周りにはご飯食べれる店も多かったです。さすがは東京です。駅前にはスーパーもあるので買い物も楽でした。ロビーは広くお洒落な雰囲気でしたね。受付のスタッフの方は明るく丁寧な方で良かったです。 ロビー 部屋はビジネ…

FOMCを過ぎて

三月のFOMCは0.25%の利上げが発表されました。金融不安がありましたが、予想通りの結果でした。会見のパウエル議長がタカ派よりの発言だったので、米国株は下落しました。しかし週末には反発していたので、パニックになるような下落ではなかったと思います…